洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ビヤワ 初激写成功


うちの前のドブに生息しているビヤワ、
初めてこの目で見ました!

慌ててカメラを持ってきて撮ってみた所、
顔しか写ってませんでしたが、
確かにいました!!!

ビヤワとは、トカゲです。
苦手な方はご注意です。


イメージ 1

ピシャッ!!っと、水の跳ねる音がするので覗いたら、
2匹のビヤワが絡まりあって、なにかしてました。

いつもはこの水の音しか聞いたことがなかったのですが、
今回はとても激しい逢瀬だったらしく、
しばらく見ていてもおかまいなしで絡み合ったままでした。

いやぁ、カップルで棲んでいたとは、想像もしてませんでした。



イメージ 2


体調はしっぽまでいれると50センチほどだと思います。
測った事はないので正確ではありませんが。

噂では、近所にはこんなのがうじゃうじゃいるそうです。
だからネズミとかが少ないのですね。

でも、あんまり道とかで遭遇はしたくないです。


イメージ 3