洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

4人の息子、性格それぞれ

こんなに長い事、息子達全員が家に揃ってるなんて、幼少期以来かも。

通常は長男と3男は下宿生活で、週末しか帰って来てなかったから。

家に居るといっても、食べる時とシャワー時以外は、2階の部屋に籠もって、寝てるかゲームやってるからね。

起きてくるのも遅いから、ずっと顔を合わせてる感はないね。

4人の息子たち、長男次男は双子で今年大学4年になる。

3男は大学2年になって、4男は高校3年になる。7月が新学期なのよ。


f:id:maya_kucing:20200612213131j:plain

これは、5年前くらいの写真で、

現在は、

f:id:maya_kucing:20200612213321j:plain

一年前のだけどね。

5年前と容姿が一番変わってるのは、4男だ。

5年前の写真では、一番右で小太りだったのが、現在写真では一番左。
兄たちの背を追越し、一番デカい。


4人とも全然性格が違っていて面白いよ。長男次男は、双子と言っても二卵性だからね。

一番背が低いのが長男。
なぜ背が低いのかというと、小さい時に大病を患ったから。

担当医が言ってたもん。
「放射線当てると、背の伸びが平均以下になります。頭にも当てるので、知能の方も人並み以下になるかもしれません」とね。

その時は、全然かまいません、背が低くともバカになっても、命さえ助けてくださればと頭を下げました。

それが、現役で国立大学の法学部に合格したものだから、へ!?
ウソでしょ、と信じられなかったよ。
運が良かったのか、まぐれか奇跡か。

なぜか長男だけが、他の三人と違って性格が良い。気遣いも出来て、頼んだ事はすぐやってくれる。
嫌な顔ひとつしないものだから、夫も私もなんでも長男にやってもらおうとする。他の3人は、すぐやるどころか、3回くらい言わないと腰をあげないので、やっぱり性格良い子は損だね。

次男は、国立大学落ちて私立の大学へ行ってるんだけど、友達は一番多いね。中学の時のバンドメンバーとはいまでもよく集まってる。
そして、すごいのは、高校一年のときからずーーーーっと同じ彼女と付き合ってるの。6年もだよ。若いのに、よく飽きないもんだ。

3男は、兄弟の中では一番イケメンだけど、一番私と相性が悪い。
なんでかなー、この子には泣かされたわ。私は泣かない女なんだけど、コイツに泣かされたのは、2回か3回くらいはあるな。物心ついてからの私の生涯で10回も泣いた事ないと思うのにだよ。最近ようやく落ち着いてきたというか、大きなケンカはないけど、まだまだ油断はしてないんだ。忘れた頃になにかガツーーーんとやられたらショックも大きいからね。

4男はね、物理が得意な男なの。
あんなもん、家族の誰もが大嫌いって言ってるんだけどね。学年代表で大会にも参加したけど、たいしたいい成績は残せなかった。
性格は中々しっかりしていて、この休み中、朝5時に起きて外にランニングしに行ったりしてる。カラダがデカいせいか、いつもお腹を空かせていて、1日5回くらいは食べてるな。
一番猫を可愛がってくれるし、私も4男が可愛いの。

まぁ、それぞれにいいとこ悪いとこあるけど、健康第一で将来に向けて頑張ってもらいたい。

インドネシアでは、努力なしではまともな就職先は望めないからね。
コネも多いに作った方が有利だから、学生のうちに、いろんな所で顔を広めないと。

この子達の嫁は、どんな人がくるのだろう。


今日は雨ちゃん獣医さんへ行ってきましたよ。

f:id:maya_kucing:20200613180157j:plain

こんな無防備な姿で寝てるとこ悪いんですけど、病院行くよ!と起こしてね。

獣医さんは60歳くらいのオジサンで、長いつき合いです。

雨ちゃんを診察して、
「あ、もう、骨くっついてるから大丈夫」
と、言ってもらい、一安心。

レントゲンとかはなく、ただの触診だけだけど。

f:id:maya_kucing:20200613180610j:plain

終って、いくらですか?と訊いたら
「いや診ただけだからタダでいいよ」
と気のいいお返事。

診るのがお仕事なんだから、診るだけでもお金とりません?ふつう。

タダっていうのも悪いので、少しでもと思ってお金を置いたら、

「いやぁ、悪いねぇ。じゃぁ、雨ちゃんにビタミン注射してあげようか」

と言ってくれましたが、よけいな注射はしたくないので、丁寧に辞退しました。

f:id:maya_kucing:20200613182216j:plain

ギブス着装中の雨ちゃん。
良かったねぇ、治って。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村