一言足りないインドネシア人店員
今週から三男も晴れて大学生生活が始まります。長男は週の半分は下宿で、次男は家から大学に通っています。大学生になって家を出てくれれば、私の家事負担がだいぶ減るのに、三男も自宅通学になりました。混雑時はバイクで一時間半くらいかかるので、もしかしたら下宿になるかもしれませんけどね。
長男と二人で一部屋借りるのはどうか?という提案もあるのだけど、もうちょっと様子みてからだね。
大学の新学期は恒例のMOSではじまります。
MOSとは、なにか?過去記事を参考にしてください。
で、そのMOSは服装指定があって、白の長そでワイシャツと黒のズボンに黒のネクタイ着用とのことです。なのでそのワイシャツを買いに出かけました。MOSは一週間くらい続くので2枚必要と思いモール内のMATAHARIで探しました。どうせその一週間しか着ないのだから、一番安いのでいいやと、一枚買ったら一枚ただです!というMATAHARIお得意のセールで長そでワイシャツをのぞいてみました。
すぐに白ワイシャツは見つかりまして、じゃぁ何号だろうね、と試着もしてみたんです。で、16号でちょうどいいや、と袋に入った16号を探しました。あれ、16号の白ってないね、と思ったらちょうど隣のワゴンに同じメーカーの白ワイがあったんです。そこに16号もあったので、迷わず2枚手に取り、レジで会計をして帰りました。
家に帰って、その白ワイを洗濯しようと袋から出したところ、
「あーーー!!!」
なんとその白ワイ、半そででした。2枚とも!。
完全に私が悪いです。たぶん最初に探したワゴンは長そでで、隣のワゴンは半そでだったのでしょう。それを確認もせず、これだ!と決めつけ買ってしまった過ち。
うーーー、私が悪いのは認めますけどね、一言レジで会計する時、
「白半そでワイシャツ、2枚でよろしいですか?」と確認してくれれば..........。
靴なんかは「○○サイズでお間違いないですね?」と確認してくれるんだけどなぁ。
車で一時間かかるモールだったので、取り換えに行く手間と時間を考えれば、買い直した方が面倒くさくないということで、近場で買い直しましたよ。物を買う時は、ちゃーーんと確認しなきゃなぁ。返品とか交換が難しいインドネシアではなおさらです。
その点ユニクロとかH&Mなどは、ちゃんと会計の時に非常に早口ではありますが、
何日以内であれば交換可能ですので、レシートは保管しておいてください、と言ってくれます。サービスや店員の態度も申し分ないですしね。
この件は、私が悪いのを認めたうえで、一言言って欲しかったなぁという感想だったのですが、次の件は、絶対一言足りない、インドネシア人店員です。
パンシットミーという、スープに麺がはいってる、日本のラーメンというかそばみたいな感じの麺があるのです。そのパンシットミーを2つお持ち帰りしました。四男とくわちゃんにです。お持ち帰りの場合は、麺とスープは別々の容器に入れてくれます。じゃないと、麺がのびちゃいますからね。
まず、学校から帰って来た四男が先に食べました。
次に、くわちゃんが食べようとしたら、スープがない!と言うではありませんか。
えー、2つ買ったから、あるはずだよ。
と言っても、どこにもないと言います。
え、もしかして、スープ、2つ分を一つにまとめてくれた?
四男に訊いてみたら、うん、なんかスープけっこう量多かった、というじゃないですか。じゃぁ、全部入れるなよぉ!!
結局、スープのないパンシットミーは食べれれば食べれないことないけど、ぼそぼそして美味しくないので、これもまた買い直しするハメに。
んもう、これは、絶対店員が
「スープは2つ分を一つにまとめてありますので」と一言言うべきだ!!