洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

風邪はこの薬で治します



今日から長男・次男の大学生活が始まりました。
国立も私立も同時です。
二人とも家からバイクで一時間くらいかけて通いますので、
帰ってくるまでは心配です。

今日から二週間ほどは、MOSというオリエンテーションがあり、
午前6時集合です。
早すぎないか?

なので、家を午前5時に出る二人。
しかも、私立は弁当持参でという大学の指示!
国立は大学から支給されたそうです。

その弁当作りのため、私は午前3時起きという、
断食中みたいな生活が続きます。

このMOS、なにやるんだか知らないけど、
けっこう着てくモノの注文がうるさくて、
白のワイシャツに黒ズボン・黒靴、
ある日は白長そでシャツにジャージ、
黒のポロシャツも揃えて、とか、
二人いるものだから、なんだかけっこう大変でした。
MOSが終わってしまえば、服装髪型は自由だそうです。

初日グッタリ疲れて帰ってきた二人ですが、
これからが本番ですよ、勉強に遊びに、
青春を謳歌してください。

が、遊び過ぎても後の事は知りません。
大学出たら、容赦なく独立してもらいますから。



この二人はまだ元気だからいいのですが、
私、風邪をひいたみたいで、
昨日から鼻水が止まりません。


幸い熱は出てないので、体は動きますからよかったです。


私が風邪をひいたとき飲む薬は決まってます。


まずは、ミキサグリップという風邪薬。

イメージ 3

けっこう効きます。ひとパック4錠入りで売ってます。


イメージ 4

そしてこちらがビタミンC錠。
これも4錠いりです。

この二種類飲んで、今日二日目はだいぶ良くなりました。

昨夜は頭痛もひどかったので、コレを飲みました。
『パナドール』

イメージ 5

普段あまり頭痛薬は飲まないので、
もう効く効く。
飲んで10分で、痛みが消えたのには驚きです。

どれも薬局はもちろん、コンビニでも買えると思います。





あとインドネシアで有名なのが、このアンタンギンという薬です。

イメージ 6



これ、最初は風邪薬なのかと思っていましたが、
どうやら違うようです。

インドネシアでは『体に風が入る病気』があります。
ちょっと吐き気がしたり、眩暈や頭痛で、
誰もが「あぁ、マスッアーギンだ!」と言います。

そして、ちゃんとそのマスッアーギンの薬があるのですが、
生姜が原材料のようです。
漢方薬っぽい感じです。



『マスッ アーギン』直訳で風が入るという意味ですが、
そんな病気日本でありますかね?


大量に空気を飲みこみ過ぎてなる?
よくわかりませんが、

私はそんな病気あるわけない、とひそかに思ってます。






イメージ 1

イメージ 2