洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

歩け歩け運動

私が学生の頃『歩け歩け運動』というものがあったんですけど、インドネシアでもあるんです。
市内の小中高校生が、学校ごとに行進します。
全校生徒というわけにはいきませんので、学年で選抜されるようです。
次男と三男は体格が良いので選ばれました。小柄な長男は落選~。
しかも、行進は手と足を高く上げての軍隊行進です。
小学生のうちからこういうことをやっているのだもの、私がくわちゃんの幼稚園での、お母さんの行進チームについていけなかったはずですよ。

インドネシアの国旗にちなんで、赤と白の衣装が多かったです。
普通、日本だと背の低い方から順に並びますよね、しかしインドネシアでは違います。
背の高い順なのです。先頭にドカーンと目立つ者を持ってくる、いかに外見重視かわかりますね。

イメージ 1

真昼の午後2時出発で、炎天下の中、辛かっただろうなぁ。
次男も三男も真っ黒になって帰ってきましたよ。

イメージ 2

長男(右下)と次男(左)の学校は特別な衣装は着ていません。学校の制服そのまま。なんで?
安上がりでいいけどね。
三男(右上)の学校は白の上下に黒のペチという帽子です。やはり赤のたすきをかけてます。

イメージ 3

私はこういう可愛い衣装が好きです。
女の子はばっちり化粧もしてますし、やはり学校の綺麗どころが選ばれるようです。

行進は夜の8時まで続いていました。
出発時は道路を通行止めしていたようですが、帰りはなんだか車やバイクと一緒になって行進してました。
あっぶないな~。

イメージ 4