洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

中学の卒業式


先週の日曜日は三男の中学の卒業式でした。
入学式はないけど、卒業式はある学校とない学校半々くらいです。

午前7時開始でした。
断食中ですから、こんな時間になったのだと思います。


制服があるのに、なぜか、男子は白ワイシャツに黒ズボン、
上着は着ても着なくてもよくて、
女子はインドネシアのクバヤという正装指定でした。

三男とその仲間たち。
みんなゴミ袋をぶら下げてます。


イメージ 1

いえ、ゴミ袋ではなくて、この中に式の時に着る、
衣装が入っています。


イメージ 2

六角帽子(?)に黄色い襟。
インドネシアでは卒業式の定番衣装で、
幼稚園からこれ着ます。

校長先生のハナシが長くて長くて30分も。
引き続き、来賓のおハナシも長くて長くて、お二人で1時間半。
もう~、なんでこんなに長いの。

断食中で夜中に起きて食事の準備してるお母さんたちが大半なので、
みんなあくびをかみしめていました。

長い長いお話が終わると、350人の生徒一人一人に卒業証書が手渡されます。
これは、男子はみんな同じような恰好なので退屈でしたが、
女子のクバヤの衣装は皆さんとても素敵で、
ファッションショーを見ているみたいで、刺激的でした。
あの黒い衣装がちょっと邪魔でしたけど。

衣装に合わせて、お化粧がスゴイんです。
これから高校生になるお嬢さんたちなんですが、
もうみんなお色気たっぷりで。


イメージ 3

学校ですっぴんしか見せてなかった彼女たち、
三男なんかは、
「スッゲー化粧で、誰が誰だかわかんね~っ!」
とぼやいていました。

いや、みんなキレイですって。

イメージ 4