洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

蒸し落花生を買いに



昨夜は久しぶりにパサールマラムへ行ってきました。
パサールマラムとは、
夜の市場という意味です。

要するに、屋台とか出店がいっぱい通りに並んで、
お祭りみたいなものですな。

普段の日もやってますが、
土日や祝日の前日は、
出店も増え、大賑わいです。

イメージ 1

歩道に出店が並ぶので、
歩行者はバイクがビュンビュン走る道路の端っこを
歩かなければなりません。

私みたく歩いてる人は稀で、
みんなバイクで、目当てのお店や屋台へ直行です。

あまりにも歩きずらいので、
このトーマスに乗って観覧して歩きました。

私一人で乗ったら、ヘンなオバサンですけど、
くわちゃん(小3)が一緒だったので、
ギリギリセーフでしょう。

イメージ 2

服屋さんも出没。
こういう感じのテント風な簡易店舗が多いので、
雨が降ると、お店はほとんど出ません。


イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

私が大好きな、蒸し落花生。
1キロ、16000ルピア(約160円)でした。

昨日と今日の私の主食になりました~。

イメージ 7

これも、パサールマラムで売っていたので、
気に入って買った白の陶器のカップです。

どれでも、1個7000ルピア(約70円)でした。
きっと、キズもんかなにかで安いのでしょう。
自分で使うから、いいんだもん。


イメージ 8

さっそく、今朝、コーヒーをこのカップで飲みました。
厚みがあって、持ちても持ちやすい。

たま~に行くパサールマラムもいいものだな。

イメージ 9