洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

雨漏りの次は浸水

雨季ですからね、毎日毎日雨が降っています。
一日中とかではなくて、
午後からの2・3時間程度といった割合で降っています。


先日雨漏りした二階の部分は、大工さんに直してもらいました。

なので、修理後初の雨の時、けっこうどしゃ降りだったので、
心配して二階へ見に行きました。

天井や壁からの雨漏りが主だったので、
私は二階へ上がると、
上ばかり注目して歩いていました。

幸い、修理は完璧だったようで、
一カ所も水が入ってきていません。

よかったぁ~、

ホッとしましたら、


なんだか足が冷たい。

え?
えええ????

み・・・・水!!!???


慌てて床を見ましたら、

ひっ・・・・ひやぁぁぁぁぁ~~~!!!

と本当に大声で叫んでしまいました。

その時は夜六時頃だったので、
家にいた夫や子供たちが何事かと二階へあがってきました。

そして、一同唖然!!!


「うっ・・・・うわぁぁぁ~~!!!なにこれママぁ~~!!!」

私に訊かれてもわかりませんよ。


二階の二部屋が水浸しというか、まだまだ水がどんどん入って来ています。


こんなひどい水被害は初めての事です。
もう、家族総出でボロ雑巾に水を吸わせ、バケツで絞るという作業の開始です。

30分程度でようやくめどがついたので、よかったです。

これ、私一人の時とか、みんなで外出中に起きたら、
大変な事になってましたよ。

どこから水が入って来たかというと、
二階の隅っこに当たる部分を、風を入れる目的で、
屋根を付けずにテラスみたくしたのですよ。

当然、雨対策も考えて、排水溝をつけましたが、
その排水溝が砂とか葉っぱでふさがれてたみたいなんです。

そこに大雨がきたもんですから、
行き場を失った雨水が部屋の中まで浸水してきたってわけです。


いやぁ、もう、ひどい目に遭いました。


何が起きても動じなくなってきてる私ですが、
さすがにこの時は、焦りましたよ。

イメージ 1