洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

草取り


E君がいなくなって困った事があります。
それは、

草取り

いえ、草取りは、今までE君にやってもらっていたわけではなくて、
草取りをするオジサンを、E君に呼んできてもらっていたのです。

私、草取りオジサンの家を知りません。

なので、草取りオジサンを呼べません。

でもね、この草取りオジサンには、
あんまり頼みたくない気持ちもあったのです。

一か月ほど前に
草取りオジサンに、偶然、道で会ったので、
その時草取りをお願いしたのですよ。

すぐに来て、やってくれたのですが、
一時間ほどで終わったので、
『アレ、早いな』
と思ったら、

草取り
ではなくて、

草刈り

状態でした。


もう、根っこはそのまま、
草の部分だけ、鎌で刈ってある状態。

根っこを取らなきゃ、
意味がないじゃないか!!!

またすぐ草が伸びてくる!!!


いつもはこんなやり方しないので、
私、舐められたな、と思いカチンときました。

なので、あまり頼みたくないのです。

『オジサン、根っこから取ってね』
と言えば済む事ですが、
なんだか、言いずらい・・・・。
重労働を強いてるみたいで。


だったら、自分でやったろうじゃんか~!!!


という事で、
昨日から、私、草取りオバサンです。


イメージ 1

道を挟んだ家の前の土地は、自由に使っていいことになってるので、
うちは、車庫と洗濯物干し場として、使ってます。

ここの草取りです。

使わせてもらう以上、草も取って、
きれいな状態にしておかないとないですからね。

無人の家の前などは、誰も草を取らないので、
草が生い茂ってます。


イメージ 2

これは、お隣です。
イメージ 3

お隣は、草もキレイにとって、鳥の檻を作って、
フルーツの木を沢山植えてます。

イメージ 4

さて、肝心の草取り・・・・。
どうやってやればよいのかわからなかったので、
最初は、この可愛らしい園芸用スコップで、チマチマやってました。

しかし、意外に草も根も強靭で、
こんなんでやってても、らちが明かないと悟りました。


なので、登場~。

これです。

イメージ 5

猫のお墓を掘るために買ったデカいスコップが、
役に立ちました。

これで、ガツガツ草を根っこから掘り起し、
そのあとで、抜いた根っこ付き草を、
土を払って取り出します。


私の草取りのやり方、あってますか?
草取りなんて、やった事なかったもので、おほほほ。



イメージ 6