洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本食レストラン半額の謎

最近よく外食に連れて行ってくれる夫です。
別に弱みを握ってるわけではないです。
なにか、やましい事でもあるんですかぁ~夫よ!

イメージ 1

昨日は、『とモと』という日本食レストランへ行ってきました。
初めてです。

外観や内装はとても、
いい感じでした。

イメージ 3

お手洗いなんかも、オシャレです。

イメージ 2

肝心のお料理ですが、これは、う~ん、
夫いわく、特別美味しいというわけでもなく、
まぁ、日本食ね、という感じだそうです。

でも、ワタシ、すごくお腹を空かせて行ったので、
とても満足しました。

今回は、くわちゃんと3人でいきました。

初めてのお店なので、高いのか安いのかわからないため、
恐ろしくて、子供たち全員を連れて行くわけにはいきません。

で、お会計です。

最初、明細ではなくて、合計金額のみの表示で、
紙を渡されました。

「え・・・???」

「や・・・安い・・・・。これは、何かの間違いじゃないか?」

頼んだ料理を、メニューに書いてある値段でざっと計算してみても、
全然安いのです。

レジの人が打ち間違ったのか・・・。

私と夫はなぜか声を小さくして、ヒソヒソ話しました。

そして、いわれた金額を支払い、
レシートを見て、びっくり!!

全商品50パーセントオフ

になってるのです。

店内にも、メニューにもそんな表示どこにもありません。





イメージ 4

393,500ルピア(約4000円)が半額の、
217.500ルピア(約2100円)
になってます。

そうならそうと、最初に言ってくれればいいのに。
そしたら、もっと高いもの頼んで、デザートとかも食べたのに。

それで、夫が
「全商品半額か!じゃぁ、今度子供たちとみんなでこよう。
いつまで半額割引やってるか、訊いてみて」

と言いました。

でも私、

「訊くのはやめたほうがいい!!
その半額、レジの打ち間違えです、
とか言われたどうするの。電話で訊けばいいよ!」

と提案しました。

というわけで、
日本食レストラン謎の50パーセントオフだったのでした。


イメージ 5