洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

白玉あんみつ


今日は、旧正月でしたね。
インドネシアも祝日でした。

この旧正月は、
中国系の方のお祝いの日のようです。

インドネシアも中国系の方が多いので、
中国のお祝い色の
が、
やたらと強調されてた日でした。




イメージ 1

至る所で、このような赤のボンボリがみられました。
よく見ると、
という漢字が書かれています。


イメージ 2

昨日ですね、夫の知り合いの知り合いという、
知らない人から夫に電話がかかってきました。

なんでも、中華系のムスリムのお祝いをするので、
外国人のムスリムの人(私の事ね)を招待したいと。

夫もよく考えず、 「はい、いいですよ」と返事をしてしまい、
赤い服を着てきてくださいという事だったので、
急きょ、赤い服をわざわざ買って着ていきました。

赤い服なんて、着た事なかったですよ、今まで。

ところが、言われた会場についてみると、
なんだか、閑散としてる・・・。


私は、赤い服を着た大集団を想像していたのですが、
全然、誰も、赤い服着ていない・・・。
というか、誰もいない・・・・。


なんだかなぁ~。
夫が時間を間違ったのか、最初からそういうしけた集会だったのか、
よくわかりませんが、
もう、それに参加する気が失せてしまいました。

知らない人の誘いは、簡単に受けんなよ!夫っ!!




イメージ 3


もう、何しに行ったんだかわかりませんが、
しっかり、近くのホテルで白玉あんみつを、
ご馳走させましたよ。


イメージ 4

あ~、美味しかった♪

イメージ 5