洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

映画 エンダーのゲーム

イメージ 1

先週観た映画です。
子供の映画かと期待してなかったのですが、とても面白かったです。

あらすじは・・・・

強大な軍事力を持つ昆虫型生命体、フォーミックとの宇宙戦争を続けている人類。その第2次侵攻に備えるべく、世界中から優れた少年兵士たちが防衛軍ベースキャンプのバトルスクールへと集められ、宇宙で戦う技術と知識をたたき込まれていた。そんな中、戦いを終わらせる特殊な能力を秘めているとして少年エンダー(エイサ・バターフィールド)もベースキャンプに送られる。生命を持つ者同士が戦争で殺し合うことに強い疑問を抱きながらも戦士の才覚を発揮し、少年戦士の指揮官となるエンダーだった。                           ネットより


思春期の幼さがまだ残る少年エンダーが、寝食を共にする同期や先輩たちとの微妙な関係を見事良好に築き上げ、大人顔負けの指揮力を発揮していく過程が、同じ年頃の子供を持つ親として、尊敬に値するものでした。

やはり、何事も成功の秘訣は、良好な人間関係からなんだなぁ、と思ったのでした。

こんな、協調性に優れていて、頭がよくて、リーダーシップを取れる子、うちに一人くらいいたらいいなぁ・・・・・。


イメージ 2