洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

お隣りさんからのいただきもの

イメージ 1

お隣さん、家の工事の関係で、かなりうちに気を使っています。
インドネシア人では、珍しいです。

それで、三日とあけずに、なんやかんやとものを頂くのです。

昨日いただいたのは、このセット。

ピンクのドラゴンフルーツ・緑のジュルッニピス(かぼすみたいすっぱいもの)・
茶色のしんこん(キャッサバ)

イメージ 2

このしんこん、しわしわが深く刻まれていて、違う芋かと思いました。
だとしたら、どうやって食べればいいのか、と思っていましたが、
今日来た義妹に訊いてみたら

「しんこんだよ。コロッ(甘いお汁粉みたいオヤツ)作ろうよ、お義姉さん!」

と、パパパッとコロッを作ってくれたのでした。

イメージ 3