洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

エス・リリン 氷のろうそく♪

昨日の午後からひじょーに体がだるかったので、断食中用に夫が飲んでいる
健康サプリのバナナ牛乳 を飲んでみました。

このサプリ、夫の失業中の友人が売りに来たもので、お値段RP.340,000.(3,400円)とここの物価を考えると、かなり高めです。

ふだんなら、絶対買わないところですが、友人がわざわざ来てくれたし、断食中の栄養補給にとふんぱつして一缶買いました。

しかし、これがすっごいマズイ!!
バナナとチョコ味の粉末をミキサーにかけて、シェイク状にしてから飲むのですが、粉っぽいというか味がないというか・・・・。

夫も断食の最初二日間だけ飲んで「もう、いいわ。飽きた。」です。
高いのでもったいないから、私も飲んでみましたが

下痢になりました!!!
断食中の下痢は致命的です。
水分補給が必須なので、今日は断食中止しようかなぁ・・・・・・・・・。
とりあえず、昼くらいまで様子を見てみます。

先日、コロッという インドネシアのお汁粉 みたいものを作ってみました。
インドネシアのあずきは、日本のあずきとまったく同じ形・味・なのですが、色がです。
名前もカチャン・ヒジャウ(緑豆)です。

このカチャン・ヒジャウとバナナとかぼちゃとキャッサバ?みたいなイモを甘く煮込み、ココナツミルクを加えます。

断食中は思考回路もマヒしてしまうのか、食べたい欲求が無意識にそうさせたのか、
気がつくと、家にある一番大きい鍋(直径30センチくらい)になみなみと作っていました。

これを好んで食べるのは私と舅くらいです。
しかも断食中で日中は口にできません。
さて~どうしたものか。あまりにも作りすぎたぞ。

そこで、具類はいったんよけて、あずきと汁を小さいビニール袋(4×12センチ)に詰め冷凍しました。

ちょうどアイスキャンディーみたいな形になり、

インドネシアではこれをエス・リリンと呼びます。
冷たいろうそくという意味です。
形がろうそくに似ているからこう呼ぶのでしょうね。

年中暑い国なので冷たいお菓子は大歓迎。

果物ジュースで作ってもいいし、ミロやコーヒーでもなんでもオッケーです。

こうすると、子供たちもオヤツ代わりに食べてくれるので、捨てずに済みました。