洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食で痩せるか!?

断食で痩せますか!?

というご質問がありましたので説明させてください。


はっきり言って、痩せます!!


断食一週間目に体重を測ってみたところ、ちょうど1㎏減っておりました。


こうして毎週1㎏ずつ減っていくと、断食終了時には4㎏の減量になるはずです。

ところがどっこい、そううまくはいかないんですよねぇ~。


断食のリズムに体が慣れてくるのか、二週目からは体重はそんなに減りません。

私の場合、一ヶ月でだいたい2.5㎏ほどやせます。

 

義妹はもともと太っている人なんですが、毎年断食で7㎏くらい体重が減るそうです。

痩せるというよりは 衰弱する と言った方がいいかもしれません。
頬はコケ、目がくぼみ、お肌はカサカサ。

ちょっと健康的とはいいがたい痩せ方になってしまいます。


お義父さんはもともとやせている人なんですが、さらにガリガリになり骨と皮状態で、見ていて可哀想なくらいです。


断食中はほとんど部屋から出てこず、寝ているようですが、

茶碗を洗ってくれなくなるので、少し困ります。

お年寄りだから仕方ありませんね。

 

なかなか朝起きてこないと、死んでいるのではないかと心配してしまいます。

 

子供たちもなんとなく体が小さくなった気がしますが、どれもみんな心配には及びません。


断食後のハリラヤという日本のお正月にあたる期間で、
今までのうっぷんを晴らすように食べまくるので、断食後三日としないうちに、

基の体重以上 になってしまいます。


痩せたままを維持しようと毎年心に誓うのですが、食べ物の誘惑には勝ったためしがありません。

 

おいしく食べれて健康であれば、一番の幸せと思っています。

ちょっと太目だっていいじゃないですか、どうせオバサンだし。