洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食一週間過ぎた

ここ一週間、私の睡眠はとても不規則です。

早朝4時前までに、断食前の朝食をとらないとならないため、
夜中の2時半に起きて、用意を始めます。

そしてそのまま家事に入り、
夫が出勤したあと、9時頃から、再度睡眠に入ります。
起きるのは11時~12時前後。
その後は、ダラダラと読書をしたりパソコンをしたり、
断食明けの食事の用意を始める午後4時ころまでダラダラは続きます。

そして午後5時半、断食が明けて食事を摂り、
後かたずけをしたりして、
寝るのは10時。
でもまた2時半に起きますから、なんだか、寝た気がしません。

こんな生活があと3週間続きます。

でもね、良い事もあるんです。
断食で日中の飲食は一切しませんから、
朝片付けた台所が、夕方までキレ~なまんま。

いつもだと、子供たちが使ったコップだとか皿が、
瞬く間に山積みになってしまってたんですけどね。

そして、早起きする分、
朝の家事の時間がたっぷりあるもんですから、
ふだんやらない冷蔵庫の掃除だとか、
引き出しの整理なんかも、
余裕でできちゃいます。

でもね、でもね、
いつもの断食と決定的に違う事があるんです。

それは・・・・・・、



体重が全然減らないっ!!!



なんでぇ~!?


いつもだとね、
体重、
最初の一週間で、2キロくらい落ちて、
断食期間のトータルで3キロは減るんですよね。

それが今回はどうしたことか、
100gも減ってない・・・・。

年を取るとはこういう事なのか。
年々新陳代謝が落ちてるから、
いくら断食で日中飲食しないとしても、
痩せられないんだ・・・・。

チッ・・・。


まぁ、私の体重が2キロ落ちようが、5キロ増えようが、
誰も何も気にしないでしょうからね。


私も気にしない事にするか。


イメージ 1

イメージ 2