洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

とうとう断食最終日

今日は待ちに待った 断食最終日 です。

朝二時半に起きて朝食の支度をするのも、お月様を見上げながら洗濯物を干すのも、今日で最後です。

最後となると、なぜかこういう生活も名残惜しいです。

だったらこれからも毎日3時に起きてもいいんだよ、と言われそうですが無理ですね、はは。

一ヶ月という長い期間よく頑張りましたよ、私。

断食しなかった日も、生理休暇六日プラス一日サボリで七日間のみ。
これはあとで貧しい方へ寄付をして返還します。

去年は後半バテて、一日おきとかだったので、今年はまずまず満足できました。

上の子三人も、学校が休みに入ってからは朝の朝食まで寝ないでゲームかPCをして、
朝食後昼過ぎまで寝るという ズル断食 でしたが、まぁ子供なので良しとしましょう。

最終日の今日は四男こうたも断食に参加すると張り切っていましたが、3時に起こしても起きられませんでした。

来年はフルデイ頑張ってね。

明日はお待ちかねの 断食明けの大祝日イドゥリ・フィットリ です。

ハリラヤ とか レバラン とも言います。

とにかく年に一度のめでたい日となります。

朝の五時過ぎに同胞みんなでモスクで喜びのお祈りをします。私は行きませんが。

それからご近所の人にご挨拶して歩き、この時から正装しなければなりません。

その後は親戚や知人の家を訪ねあいます。

子供たちはお年玉のようなお小遣いをもらいます。

しかし奥さんかご主人の実家へ帰って過ごすという家族も多いので、うちの住宅街はひと気がなくシーンと静まり返っています。

我が家のハリラヤ期間中の予定ですが、明日はイトコのお姉さんの家へ親戚一同が集まります。
その後は他の親戚宅へ挨拶へ。

あさっては何もなくて、一日・二日は恒例の 親戚大集合小旅行 へ二泊で出発です。

今日の夜から遠くの親戚も泊まりに来ます。

明日のハレの日にむけて、日本での年末大掃除にあたるような大掃除をする習慣がありますが、
断食で弱った体力ではそのような気になれません。

ふつうのお掃除で我慢してもらいましょう。

昨日はハリラヤのためというよりは、毎月の日用品の買出しにいってきました。

スーパーもものすごい人でした。

みんな来客用のお菓子や飲み物の準備をします。

お洋服も新調する人が多いですね。


イメージ 1ものすごい人ですって言っておいて、ここはそうでもないですね。

レジはすごかったんですけどね。










断食中励ましや応援ありがとうございました!!

明日からは食べ放題・飲み放題でしばらく不摂生な生活を過ごすこととなります。

体重増加に気をつけたいと思います。


イメージ 2ポチッとしていただけると嬉しいです。