洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

イドゥリ・フィトリのお祝いの宴

今日はとてもおめでたい断食開けのイドゥリ・フィトリです。
お祝いの宴がイトコのお姉さんの家で開かれました。

いつもの親戚メンバーや、遠くからはるばるやって来た親戚もおります。
総勢60人くらいでした。

最初、義弟の家族がうちへ寄ってから一緒にイトコのお姉さんの家へ行く約束だったのですが、
バイク二台で出発してきた義弟の嫁が、いくら待っても到着しません。

気の短い義弟が嫁に携帯で連絡をとってみると、間違って直接イトコのお姉さんの家に行ってしまったとのこと。

「お前人の話何きいてんだよ!兄さんの家に寄ってからみんなで一緒に行くって言っただろ!!なに勝手にそっち行ってんだよ!!」

とハレの日なのに夫婦ゲンカが始まりました。

嫁は高校の化学の教師をしていまして、なかなかの鬼嫁です。

イメージ 1

しかし、こんな風に家族でおそろいのバテックの服を新調したりして、オシャレなところもあります。



イトコのお姉さんの家へ着くと、大勢の親戚に挨拶をしてまわります。決まり文句がありまして、

『過去一年間に何か気に障ることがありましたら、すべて水に流してお許しくださいね。』

というような事を言いながら、一人一人に握手してまわります。
人数が多いので、大変疲れます。

そしてみんなで断食開けのお祈りを唱えます。

イメージ 2

あとは、食べたり喋ったりとにぎやかに時は過ぎていきます。

女性陣は料理の支度に精をだします。
人数が人数ですので、大変な量のお料理です。

イメージ 3

クルプッという揚げせんべいもひとつひとつ揚げていきます。

イメージ 4

子供たちもお年玉のようなお小遣いをもらって上機嫌です。

イメージ 5

朝の10時くらいから午後1時くらいまでお祝いの宴は開かれました。
普通はもっとゆっくりするはずなのですが、

明日は 総勢親戚100名(ちかく)で行く、二泊三日の小旅行 です。

みんなそれぞれに家で料理を作り持参します。 
その準備もあるので、早々に引き上げました。

やはり今日の明日はちょっとキツイものがありますね。
もう少し余裕を持って日にち決めれば良かったのに・・・・と今更言ってもしょうがありませんが。

私も明日の準備をしなければなりません。
家族七人分の着替えなどを持っていくだけで、海外旅行にでも行くの?というような荷物になってしまいます。


では、最後にハレの日のうちの家族ショットです。恥ずかしいな~。

イメージ 6


イメージ 7