洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

あー勘違い。今日が本当のイドゥり・フィトリ

おとといで断食が終わって、てっきり昨日が 
イドゥリ・フィトリ(断食開けの祝日)だと思っていたら、違いました。
 
今日でした。
なんだか宗派によって微妙に計算の仕方が違うらしいんです。
月の満ち欠けも影響があるらしく、よくわかりませんが、とにかくお祝いは今日なんだそうです。
 
昨日は断食は終わったけど、お祝いはまだという、なんだかおあずけをくらった犬みたいな状態でした。

なので昨日はジャカルタから車で二十四時間かけてやってきた親戚の家族と観光にでかけました。

この親戚は私は面識がなかったのですが、
夫の母のお兄さんの奥さんのお姉さんの子供の家族ということです。
 
かなり遠い親戚ですが、一週間イトコのお姉さんの家に泊まるそうです。
子供が6人、大家族ですね。人のことは言えませんが。
 
最初に行ったのは、スラマド大橋です。
二年前くらい前にできたジャワ島とマドゥラ島を結ぶ大きな橋です。
とまっちゃダメなはずなんですけど、みんな止まって写真を撮っています。
 
 
イメージ 1

橋しかありませんが、けっこうな観光名所になっています。
 
帰りは車ごとフェリーにのって帰ってきました。
 

次はここです。
 
イメージ 2




この坂を登って行くと、なにがあると思いますか。
 
イメージ 3



これはただの沼ではありません。
 
泥の沼 なんです。
 
五年前、ある会社が石油を掘っていたんですけど、石油じゃなくてガスを含んだ泥が出噴しました。この泥はものすごい勢いで噴出し続け、町や工場まで飲み込んでしまいました。
この泥の下には、数え切れないくらいの家などが埋まっているのです。
今でも出噴は止まっていません。

そしてなぜか観光地として有名になっています。
 
イメージ 4