洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

今日のメニューは舌

今日で子供たちの学校はおしまいです。
一週間後の、断食明けのお祝い、盆と正月が一緒にきたようなものと同じくらい盛大な
『イドゥリ・フィットリ』
のためです。今日から二週間の休みとなります。また、うるさくなるなぁ。

今日、くわちゃんの学校では、断食中のイスラム的行事(ポンド・ラマダン)がありました。
なので、いつもは制服なのですが、イスラム的な服を着て登校しました。

イメージ 3


顔が・・・まん丸に見えてしまう。

イメージ 4


学校の送迎ワゴンもパシリっ。

今日は、土曜日なので、断食中の恒例行事
『親戚大集合一緒に食べよう会』です。
今日はうちで行います。
朝もはよから義妹たちがやってきましたよ。
お料理担当は彼女たちですから。

メニューは『アヤム・バカル』(鶏焼き)、『ダダル・ジャグン』(とうきびの揚げ物)、
『リダ・アスムアムス』(牛の舌のすっぱいスープ)です。

イメージ 5


とりあえず、にんにくと紫たまねぎを大量にむいておきました。

イメージ 1



ちょっとグロテスクですね。牛の舌です。
圧力鍋で柔らかくした後、料理します。

義妹たちがせっせと料理をしているというのに、のんきにパソコンやってていいのかしら!?
少し、お手伝いしてきます。

イメージ 2