洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

何に似てますか?

イメージ 1

夜中に起きて朝食の準備をするのも、星空を見上げながら洗濯物を干すのも、明日で最後です。

断食終了2日前、夜明けの風景です。

明るくなってきたなと思ったら、ものの何分かで朝になってしまいましたよ。


夫も今日から休みに入りました。

お手伝いさんも田舎へ帰るので二週間の休暇となりました。

家事がぁ~・・・・!!

子供たちは夜中の朝食の後、昼過ぎに起きてくるので、断食時間はわずか何時間。

寝すぎだろ~!!



断食後の祝日イドゥル・フィットリが近づくと、スーパーの店頭にこのお菓子が目立つようになります。

イメージ 2

イメージ 3

このお菓子の名前は『車』です。おっと~いや、『クルマ』です。

何かの果物を干したものみたいですが、もんのすごく甘いです。

私はどちらかというと、ニガテです。

だって、これ、茶色の色といい、大きさといい、ゴソゴソガサガサあちこちに出現し、

時には飛んで向かってくる 嫌われ者のゴのつくあの昆虫 にそっくりなんですもん。

あの昆虫を、丸めた新聞でブッ叩いた後の感じに似ていませんか?

イメージ 4