洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

断食最終日

今日で断食が終了します。明日はめでたい『イドゥル・フィットリ』。
親戚一同が集まり、食べまくりの宴会です。
日本でいうところのお正月ですから、その前日の今日は『大晦日』にあたるのでしょうか。

大晦日といえば、大掃除。
今朝、私は朝も早よから、大掃除とまではいきませんけど、家の掃除に精を出しました。
まだ力がみなぎっている早朝のうちにやってしまうのがコツです。午後には、体力も気力もな無くなってますから。

イメージ 1

この長~いほうきを使って、天井や壁の埃や埃蜘蛛の巣を取り払いました。
インドネシアでは、各部屋たいてい天井までが4メートル以上あります。
暑さ対策なのだと思います。

さてさて、昨日はインドネシアの独立記念日でした。
先日あることでインドネシアという国にハラをたて、夫に八つ当たりしたところ

「インドネシアはさぁ~、まだ独立してから67年しか経ってないんだよ。だから、早急に改善・発展しろと言ったって無理無理。これからだからさ、気長に待とうよ」

だとさ。

各家庭もインドネシアの国旗を庭先に掲げます。

イメージ 2

これは国旗じゃなくて、赤白の旗ですね。とにかく赤と白があればどうでもいいみたいです。

イメージ 3

誰がデザインするのか知りませんけど、いろいろな赤白があります。

イメージ 4

赤白だけじゃ物足りないのか、とてもカラフルな旗を掲げているところも。

イメージ 5

とにかく、街中旗だらけでとても賑やかで。

我が家も掲げましたが、風がないのでちょっと貧弱~。

イメージ 6

明日は、フィファ姉さんの家でお祝いします。
夫のいとこにたちが、大集合します。だいたい15家族が集まります。
そして、22日から二泊三日で、恒例の『親戚総勢80人で行く小旅行』へ行ってまいります。

あ~ゆううつ。一泊で十分なんだけどなぁ~。

イメージ 7