洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

太ったんです

みなさん、こんばんわ。
私は元気です。
日本はかなりの猛暑だそうですね。
インドネシアは今時期、朝晩は涼しすぎるくらいの気候です。

昨日から始まりました毎年恒例の断食ですが、二日目の今日は、頭がちょっとクラクラしました。

先ほど、半年ぶりに訪ねてきた夫の友人が、私と挨拶をして一番に言ったこと。
その方、かなり流暢に日本語を喋るのですが、

「オクサン、シバラク会ワナイウチニ、カナリ太りマシタネッ!!」
とにこやかな笑顔で言うではありませんか。

「は・・・はぁぁぁ・・・・・」
内心、なんてことを言うんだこのオヤジ、とムカつきましたが、

次に

「ウチノオクサンも、モットモット太りました!!」
ときたので、
そちらの奥さんりは、太ってないということね、と少し機嫌を取り戻しました。

しかし、インドネシア人って、人の奥さんにそういう事を平気で言うんですかね?
そんなに親しいってわけでもないのに。

実は、その友人と会う直前に、断食期間にどれだけ痩せるかな、と体重を確認したばかりで、
なんと!3キロも平常体重を上回っていたので、少し落込んでいたんですよ。
そこへもって、そういうお言葉を頂いたので、もぅ、これは、ダイエットに励むしかないですね。
断食ダイエット、そう、ちょうどいい。
よぉし、頑張ってやるぞっ!!

って神聖な断食をそういう意図でやっていいものか・・・・・・。

イメージ 1