洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

セルフサービスのBasok屋



うちの近所にBasok(インドネシアの肉団子スープ)屋さんがあります。
普通、Basokは、カキリマという屋台を使っての移動販売が一般的
なのですが、ここのはセルフサービスです。


イメージ 1

イメージ 2

大きなお椀を取り、
自分の好きな野菜や具を入れていきます。


イメージ 3

Basokの種類も大小いろいろあります。
そして、レジの所で計算し、
スープを入れてくれます。

イメージ 4

息子たちは若いから、
デカいBasokを何個も・・・・。

イメージ 5

コレは、私のです。
断食中体重が1キロも減らないばかりか、
ますます増加傾向だったので、
野菜を大目に・・・というより、ほとんど野菜だけです。

ここのお店は、屋外にあり屋根のみの形なので、
外気そのままなので、
かなり暑いです。

イメージ 6

こんな扇風機が回ってますけど、
全然涼しくありません。

暑い環境で、
熱いBasokをフーフ―言いながら食べるのも、
いいものです。

少しでも汗かいて、カロリー消費しよう。

イメージ 7

イメージ 8

そこのBasok屋の敷地内に、
別の食べ物屋があるのですが、
その日はお休みでした。

イメージ 9

デカいヤカンが気になりましたが、
飾りかな?
イメージ 10

微妙に日本の物とは形が違いますね。
丸みがない。

普通の家ではヤカン自体あまり使いません。
うちにもないです。

大量にお湯を沸かす時は、鍋です。




イメージ 11