洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

激変したE君

今回の連休で、
久しぶりにE君が帰ってきました。
(E君とは、彼が高校生から大学を卒業するまで、
うちで一緒に生活していた夫の従弟です)

半年ぶりに会ったE君。

一目見て、ぎょえ~~~!!!

な・・・なんと、この半年間で12キロも体重が落ちたというのです。
私はいくらダイエットしても、全然痩せないというのに、羨ましすぎだぁ!

E君、病的に痩せたというのではなくて、
ジムに通って鍛えた痩せ方。

仕事が朝8時から夜11時までという、
超ハードなもののせいもあるでしょうけど、
よくここまで痩せたものだなぁ。

顔も小さくなって、ツヤツヤ。
うちにいた頃は、
小デブで髪はボサボサ、近寄ると汗臭かったあのE君がねぇ。

変われば変わるものだな。

性格もね、前は暗かったんだけど、
仕事がセールスだから、もうオバチャンウケするいい男になっちゃって。

そんなE君の変わりように、
一番驚き喜んだのが、
E君のお母さんでしょうね。

今回、E君のお母さんもうちに来てたんだけど、
やっと安心できたと思う。

E君のお父さんが亡くなったのは、
E君が小学生6年生の時。

心臓発作で47歳という若さで、急死でした。
E君には2歳年のお兄さんと、6歳年下の知的障害がある妹がいました。

専業主婦だったE君のお母さんには、
息子2人を育て上げる経済力がなかったので、
E君兄弟の学費は、夫と親戚たちで請け負う事にしました。

E君のお兄さんは、
高校入学時に、お母さんの元を離れ、
親戚の家にお世話になったのですが、
その家に’馴染めなくて、高校中退・・・・。
地元に返り、道をそれてしまい、バイクの事故で亡くなりました。

夫と長男を失くしたE君のお母さん、どれだけ辛かったことか。
そして、E君が高校に入学と同時に、
うちで一緒に生活することになりました。

私が言うのもなんですが、
夫や私は口うるさくないし、
うちの子供たちもオトコが多かったので、
E君も暮らしやすかったと思います。

といっても、所詮は自分ちじゃないし、
気を使う生活だったでしょうね。
今、高校生のうちの子たちが、
よその家で生活しなければならないと想像したら、
・・・・E君、大変だっただろうし、立派だったよ。

でもね、E君、あまりにものんびりし過ぎて、
大学を卒業するのに6年もかかってしまいましたよ。

今回初めて仕事について、
けっこういいお給料ももらって、
お母さん孝行が出来て、
私たちも、とても嬉しいです。

厳しい仕事だけど、
辞めないで頑張って欲しいなぁ。

でも、そんなハードな仕事、
うちの息子だったら、
辞めなさい!と言ってしまいそうだけど。

イメージ 1