洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本語を教える理由


一緒に暮らしている夫の従弟のE君(大学生)に、
日本語教育命令がくだりました。

そろそろ大学卒業のE君に、
日本企業に勤める夫の友人から
「日本語が出来るスタッフを募集してるんだけど、おまえんとこのE君どうだ」
というハナシがあったんです。

E君は教育大学の日本語学科専攻なのです。

願ってもないお話で、
速攻でその会社の面接を受けに行ったE君。

会社の面接が終わって、夫の友人から夫に電話が入りました。

「E君さ、全く日本語喋れないんだけど、
どうなっての?今回はパスだわ」


という返事。

E君さ、
大学で五年間も日本語を勉強していて、
しかも、日本人(私)と12年間も一緒にくらしていて
日常会話程度の日本語が出来ないってどういう事!?

もうがっくしきましたよ

普段の会話がインドネシア語になってしまっていた私も
悪いんだけど、
E君もさ、自分から私に日本語で話しかけるとか、全然しないんだよ。

いい勉強になったでしょ、E君。

という事で、それ以降私と日本語の勉強やっています。

なぜか、子供たちも一緒にやると言い出し、
親戚の子まで参加する大所帯に。

いつまで続くかわからないけど。
私も飽き性だからさぁ~。

イメージ 1


イメージ 2