洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

クラスのネット連絡網



子供たちの期末試験も先週で終わり、来週から休みに入ります。
その中間の今週は、学校も授業が自習だったりダラダラ週間で、
三男(高2)と四男(中3)は自主休校(サボリともいう)していました。
大学生の長男次男も行ったり行かなかったりと、不規則です。
家に子供がそろってると、もう、食事の用事が面倒で仕方がないんだけど。

昨日四男の学級WA(クラスのネット連絡網)で担任が
『サボリの生徒が多い!学校に出てくるように!』と発信し、
サボリが夫の知るところになった四男は大目玉。



四男「ちぇッ」とか言いながら、今日は学校行きました。


先週、この学級WAに一人のお父さんからメッセージがありました。
夜も遅く午後10時過ぎ、しかも大雨の日です。

『うちのユスフがまだ帰らないのですが、
どなたかユスフの行方をご存じありませんか?』と悲痛な感じで。

夫が四男に「ユスフどこ行ったか知らないか?」と訊きましたが、
四男は「知らねぇ」と一言。

その後、ある娘さんのお母さんが、発信しました。

『あのぉすみません、ユスフ君、うちの娘たちと数人で、
〇〇モールに行きました。バイクはうちに置いてありますから心配ないです』

『お!ユスフ見つかったか!良かったな』と夫は四男に報告していましたが、

ユスフ、クラスの女の子たちとグループ交際してる事、
クラス中の友達や父母にまでバレちゃったね。


だから出かけるときは、どこに誰と行くって、両親に言ってからにしなさいって。


それにしても、WAとかLINEのネット連絡網って、
便利な反面プライベートが全部バレちゃってコワイね。




イメージ 1

イメージ 2