洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

貸衣装は孫悟空の服みたいだった


独立記念日の週は、学校も学校祭みたいな感じになって、授業はろくにありません。
先週、朝学校行く直前に「明日、インドネシアの民族衣装を着てくから用意して」とくわちゃん(中一)が言いました。そういう事は、もっと前に言いなさいって何回言ったらわかるの!
私インドネシア人じゃないから、そういうのどこで借りたりするのかわからないんですけど。夫の言っても、「俺もなぁ、知らんなぁ........」と逃げるし。
しょうがないから、大学生の長男に訊いてみた。高校の卒業式でたしかなんか借りたはずだから。そしたら、そういう民族衣料をレンタルしている所を教えてくれたので、朝一で行ってみました。普通の一軒家の一部をショールームみたいにしてました。うちから車で7~8分の所です。朝9時前についたら、なんと待ってる人たちが10人前後も。みんな子供の衣装を借りに来たお母さんたちです。

9時に開けてくれて中へ入ると、所狭しといろんな衣装が積み重なっていたり掛けられていたり。中一女子はどんなものを着ればいいのか、そこの人に訊いてみましたら、大きい子のはあまりないんだよね、あるとすればコレくらい、といって赤いペラペラの服とズボンを出してきました。見た目パジャマみたい。それに腰巻とか頭の飾りとかを着用するようです。しいて言えば孫悟空が着ている赤い服に似ているな。しかし選り好み出来ない状態だし、他にレンタルできるところ知らないから、それの一番大きなサイズを借りました。

どうにか用意できたのでホッとして、午後五時に学校から帰ってきたくわちゃんに試着させてみました。

が!!!!



ちっさかった!!!!


前ボタンがはまらないし、ズボンもつんつるてん。
んもう!!どうするんじゃ、明日!


そしたら、くわちゃん、

「女子はクバヤでもいいって」と言うではありませんか。
だったら最初からいいなさいよ。クバヤなら、簡単..........、でもないんだよね。
私も何枚かクバヤ持ってるけど、なんたって、6Lサイズのくわちゃんですからね、私のクバヤも小さいに決まってる。仕方ないので、5Lサイズくらいの義妹の家までクバヤを借りに走りましたよ。もう一日中衣装探しに翻弄されて大忙しでした。

イメージ 1

で、その民族衣料着用日の学校での様子です。
今は先生方がこういう写真を何枚もLINEでアップしてくれるのです。
便利になったねぇ。クラスの連絡網LINEには夫が参加しているので、夫から私に再度ラインで送ってくれます。

女の子はみんなクバヤか可愛い系の民族衣装だね。
孫悟空の服着てかなくてよかったよ、くわちゃん。





6Lサイズのくわちゃん、今ダイエット中です。
体重は何キロになったのか教えてくれませんが、見た目けっこうマシになってきました。しかし、成長期なので無理なダイエットは禁物です。

でもね、四男も中学入学当時、物凄い太ってたんだよね。
それをダイエットして通学も自転車にして、今はとてもスリム。

イメージ 2


だから、くわちゃんも、兄ちゃんを目指して頑張ってるみたいです。


イメージ 3