洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

町内会の集まりにドレスコード

今朝起きたとたんに、くしゃみの連打とともに大量の鼻水が。
それが午前中いっぱい続いて、これは、アレルギーか?風邪か?
とよくわからない今現在(午後三時)。
隣りが改築工事で埃っぽいってのもあるし、乾季で空気が乾燥しているし、
もちろん家中猫の毛飛びまくりですからねー。
身体もそれほどダルくないので、アレルギーの線が有効っぽいけど、くわちゃんも咳と鼻水でゴホゴホいってるから、それがうつってこれから悪化するのか!?

今日はインドネシアの独立記念日で祝日です。
ですが、中学・高校は独立記念日のセレモニーに参加するため登校しました。
2時間程度で帰ってきたけど、一人(三男・高3)はサボってたな。

昨夜は町内会の独立記念日のお祝い会が行われました。
しかしね、事前に配られた紙によると、『ドレスコード』があったんです!!
町内会主催の道にゴザ敷いてやる宴会(酒は出ないけど)に『ドレスコード』ですよ!

しろの服着てきてください!!



だと。



こんな歳になって赤い服なんか着る訳ないだろう。
一枚も持ってないよ。
しかも、赤単独や白単独もダメで、赤白コンビだよ。
インドネシアの国旗にちなんでなんだけど、超メンドクサイ。


こんな指示が出たのは初めてで、近所の奥さん方も困惑してました。
それで、朝、野菜や食料売りのバイクがやってきたときの井戸端会議で、
その奥さん方みんなで相談したのですが、

今年は欠席しましょう!!!


という結論になりました。


ヤッター!
去年までは、面倒くさいけど一応付き合いも大事だからといやいや出席してたんだよね。来年はどうなるのかなー。


それで今日、昨日の会へ参加した人に訊いてみたら、やっぱり例年よりだいぶ参加者が少なかったそうです。絶対『ドレスコード』のせいだと思うな。



イメージ 1

イメージ 2