洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

隣りの新ペット

お隣、新しいペットを飼い始めました。
このペットはとても早起きで、私が起きる三時半にはもう起きています。

そして、けたたましい声で

クックルーユ

と鳴くのです。

イメージ 1

お隣の新ペット、鶏君です。

インドネシアでは鶏の鳴き声は、クックルーユと表現されます。
日本のコケコッコーと、イントネーションは同じです。

この鶏、食用ではなくて、観賞用の鶏だそうです。
闘鶏にも使われるかな。

昨日、この鶏が物凄い声を出してバタバタやっていたので、ついにうちの猫がやっちまったか、と思い慌てて飛び出しました。

そしてそこで見たものは、 誤って木から落ち、足に繋がれたロープ一本で逆さにぶら下がり、大暴れしている鶏君の姿でした。

ぷっ、鶏も木から落ちるのね、とクスクスしてしまいました。

暴れている鶏君は自力で木にとまれるのかなと見ていると、お隣の年輩のお手伝いさんが慌てて出てきました。
そして器用に鶏君をガシッと掴むと、木に戻しました。

すごいなぁ。
普通に歩いている鶏でも、私は怖くて触れません。
それを、あんな暴れて羽をバタバタさせている鶏を、一発で掴むとは。
さすがインドネシアのおばぁちゃん。強いです。

イメージ 2