洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

サロンの行方

フィファ姉さんのサロンの、その後です。

プトゥ君が行方不明になってしまいました。
連絡もなしに、勝手にいなくなったそうです。

10月1日に記事にしているから、ちょうど1か月とちょっとです。

最初からサロンの繁盛は期待していませんでしたけど、かなりきつい状況だったのは確かです。

しかし、いくら客がこなくて売り上げがないからって、プトゥ君、家出はないでしょう。

バリで病気にかかって身動きとれなくなっていたプトゥ君を引き取り、治療を受けさせ、サロンを出してあげたのは、みんなフィファ姉さんの好意です。

それなのに、恩を忘れて、一言もなしでいなくなっちゃうなんて。

そういう信じられない行動をとるインドネシア人、たまぁにいるんですよね。

プトゥ君いい年をして、そういう常識のない行動を取って、もうアンタ何かあっても、誰も助けてくれないからね!!


フィファ姉さんは、もう店は閉めて、機材はよそに売ると言ってました。

インドネシアでの商売って、成功するの大変難しいです。
信用できる人を見つけるのからして、困難だから。

まぁ、フィファ姉さんは、サロンを閉じても生活に影響はないので、まだいいですけどね。でも、内心は傷ついてるだろうなぁ。身内に裏切られるのって、キツイですよ、きっと。

イメージ 1