洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

やけどに歯磨き粉

四男が一人でカップラーメンを作っていた。

うちのポットは、蓋の部分が壊れているので、蓋を押してもお湯が出てこない。

お湯が必要な時は、自分で蓋を開けて、中の熱湯をカップですくって使わなければならない。

慣れない四男は、恐る恐る熱湯を扱っていたら、やっぱり自分の足にこぼしてしまった。

「あち~!!」

それを見ていた夫は

「早く歯磨き粉つけてっ!!」

歯磨き粉~!?

どうも、インドネシア人は、やけどには練り歯磨き粉をつける習慣があるらしい。

初めて知ったよ。

歯磨き粉って、スーっとするから、冷却効果があると思っての発想だと思う。

でも、実際冷却効果はないよね!?

やけどはちゃんと水か氷で冷やさなきゃ。

すぐさま私は

「歯磨き粉なんか、ダメだよ!!冷凍庫にあるアイスノンで冷やしなさい!」

と大声で四男に言った。

夫はちょっとムッとしてたけど。

イメージ 1