洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

親戚一同で外食

昨日の土曜日は、久々に通常の土曜日の過ごし方でした。
通常の土曜日とは・・・・義妹たちが集まる土曜日。

義妹二人と義弟の家族、そしてフィファ姉さんと息子のダニ君が揃いました。

たいていは義妹たちが何か作ってうちで食べるのですが、
昨日はたまぁにみんなで外食でもしようということになりました。

イメージ 1

うちから歩いてもいける距離のところです。
しかし、インドネシア人は極端に歩くのが嫌いですから、いくら近場でも結局車で行ってしまいます。

イメージ 2

屋外になっていて、涼しげでした。

イメージ 3

総勢24人ですから、ちょっとした宴会並です。

テーブルの中央に見える竹の筒みたいな物、なんでしょう?

イメージ 4

イメージ 5

これは、エス・ルゲンといって、椰子の実から作るジュースです。
発酵させているので、お酒っぽい味がしますが、全然酔いません(当たり前だ、ジュースだもん)。
口当たりが柔らかく、甘みもけっこうあるのですが、ぐいぐいいけちゃいます。

たまぁに酔っ払いたい気分の時には、いいですよ。

イメージ 6