洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

眼病にアレが効く?

やけどに練り歯磨き・・・・・の続きではないのですが、昨日義妹からびっくり仰天のハナシをきいたので。

二ヶ月くらいまえから、うちの一族で目の病気が流行っています。
一番最初はうちの次男でした。
学校の友達から感染されたらしく、まぶたが赤く腫れあがり、目がショボショボになって、涙が耐えずボロボロという症状です。おまけに鈍痛があるらしく、倦怠感もついてくるそうです。

次男は二週間ほどでようやくよくなりましたが、ぞれから次々と一族内でこの眼病が発生しました。
次男の次は四男、四男の次は夫。夫からE君、そしてくわちゃんも。
幸い私は無事でした。

不思議なことに、だぶって発症することはまずなく、誰かが治って良かったねぇ~と言っていたら、また誰かが
「目・・ヘン・・・」といった具合でした。

そしてうちの家族内だけではとどまらず、義妹の家族も四人全員感染。
最後に発症した義妹は、かなり重症で、片目が完全にふさがった状態でした。

義妹は、かなりつらかったのでしょう!
一刻も早く治したいとの一心で、なんと、患部の目に、自分のおしょうすいを・・・・・・。

おしょうすいって、尿ですよ、シッコ、おシッコ。
オシッコで、目を洗ったんだそうです。

ぎゃ~~~!!

義妹から打ち明けられたときは、おったまげましたよ。
それで、めでたく完治したっていうなら、次回家族が再び眼病になった時、
やってみようと思ったんですけど(私じゃなくて家族ね。)
義妹の目は全然変わり映えしない様子。

そんなの効くなんて、聞いた事ないですよ~!!

インドネシアの不思議な治療法第二段でした。

イメージ 1