洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

四男の割礼が決まりました

来年小6になる四男の割礼の日にちが決まりました。

割礼とは、イスラム男児の必須行事、チンチンの皮チョッキンのあれですよ。

今回は、義妹と義弟の息子たちと一緒にやることになりました。

合計四人の男子たち。


みんなで相談して日にちを決めたのですが、

なんと

12月31日、だそうです。

そんな年の暮れにとお思いでしょうが、インドネシアでは、大みそかとかお正月っ

て、そんなに大祝日ってわけでもないのです。

普通の祝日と同じくらいの感覚ですね。

大抵の会社は大みそかも普通に仕事があるし、休日は元旦1日だけですから。


前回、長男・次男・三男の割礼の時は、彼らのハトコたちも含め5人、我が家に医者

を呼んで切ってもらいましたが、今回は義弟の家でやることにしました。


どうせ、集まる親戚は一緒だし、夫の会社の同僚だとか近所の人には、ご飯とお菓子

の詰め合わせセットを、当日配ればいいのです。


これだと、家は汚れないし、私も楽ち~ん!!!


当の四男は、覚悟が出来ているのかどうなのか、割礼で貰えるお祝い金の事しか考え

ていないみたいです。


イメージ 1