洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

日本人はみんなブロガーかい?

昨日夫の会社で、日本からお客さんが来たそうだ。
仕事関係でその方たちといろいろ回っていたらしいが、
その日本人が行くとこ行くとこで写真を撮っていたとのこと。
薬局でパチリ。コンビニでパチリ。普通の道でパチリ。
夫はたまらず聞いてしまった。
「あの~プログやってるんですか?」

ブログやってなくでも外国だったら写真くらい撮るでしょ~。
と説明しても夫は頑なに拒否。
最近夫もいろんなブロガーさんの記事を読んでいて(特にアジア関係)、夫にとってはありきたりの風景がブログに収まっていると不思議でしょうがないらしい。
「いや、あれは絶対ブログに載せるために撮っているんだ」
どっちでもいいけど、そんなこと。

いや、今日は携帯電話の話をしようとしていたのた゜。
インドネシアの携帯電話はほとんどかプリペードカード方式だ。
日本のように使った分だけ、口座から自動引き落としなどしてくれない。

昨日、私の携帯電話の通話可能期間の期限が切れていたので、プリペードカードを買って来て度数を入れてと子供に頼んだ。私は自分で出来ないから。
携帯電話の度数残高が残っていても、一定期間が過ぎると新たに度数を追加しないと携帯電話が使えなくなってしまう。

子供が帰ってきた後、度数が増えたかどうか確認しようとしたが携帯電話が見当たらない。
「あれ!?どこへ置いたかな!?」といつものことで、家の電話から携帯電話へかけてみた。
いつもなら、どこからか携帯電話の呼び出し音(私の場合はバッバベルのカノン)がきこえてくる。

ある時は枕と枕カバーの間からだったり、ある時は居間のソファーのクッションの下からだったり。
ところが今回は耳を澄ましてもどこからも何も聞こえてこない。あせった。

なんで!?盗られた!?

悪い癖でインドネシアで生活するようになってから物がなくなると、ついつい誰かに盗られたと発想するようになってしまった。でもよぉく考えてみると今はお手伝いさんはいないし、朝から人の出入りはない。
私も一歩も外へは出ていない。そこで順を追って記憶をさかのぼってみた。

「あ~~!!思い出した!!朝、シーツを洗おうとしてベットからはがして、丸めて洗濯物いれへ入れたんだ!
携帯電話をめざましとして使っているからそのままシーツにくるんでしまったのかも!!」

いそいで丸めたシーツを取り出し、バンバンと振ってみると、コトンという音がして私の携帯電話が転げ落ちてきた。良かった~!
しかしあぶないところだったなぁ。今日のうちにシーツ洗おうかどうか迷っていて、まっ明日でいいかとそのまま放置しておいたのだ。そのまま気づかず洗ってしまったら、前科二犯になるところだった。
以前は夫の携帯電話をまったく今のパターンと同じ要領で洗ってしまった。


イメージ 1