洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

古い自転車で80㎏は無理だね

今日は私の自転車を買いに行ってきました。
昨日・おととい、くわちゃんを自転車の後ろに乗せてモスクまでの送り迎えをしてみましたが、やっぱり無理。古すぎです。

私とくわちゃんの体重を合わせると80㎏以上になります。
(ちなみにくわちゃんの体重は20㎏以上。私の体重は秘密です。)
この重さに耐えられるだけの機能は、もはや兼ね備えていないのでしょう。
長男・次男が幼稚園の時に買った自転車だから、もぅ8年以上も使っている事になります。

ペダルを漕ぐたび、ゴッゴッ・キッキッと変な音もしています。
一回乗るたびタイヤの空気もすぐ抜けてしまいます。
見た目も、前に通いで来ていたお手伝いさんの自転車の方が立派でした。

こりゃダメだ~。

この先毎日使いますし、思い切って新しい自転車を買うことにしました。
本当はバイクが乗れれば一番いいのですがね。
子供の学校や習い事の送り迎えは、お母さんがバイクでっていうのが一般的です。

でも、私は絶対ダメ。

以前にバイクを練習していて、アクセルとブレーキ間違えて藪に突っ込んでから、
二度と乗りたいと思いません。
だいたい、ギアが今どこに入っているか見えないって恐ろしいです。
アクセルとブレーキにしても右手で押すか引くかの違いなんて危な過ぎ。
右手・左手それに右足・左足それぞれの役目が頭で繋がらないため、
私はバイクは一生無理でしょう。

新しい自転車は薄い紫色で乗り心地もいいですね~。
後ろの荷台もクッションをつけてもらったので、これでくわちゃんもおしりが痛くないでしょう。

月曜日から、幼稚園とモスクへの送り迎えに活用するとします。

イメージ 1

インドネシア情報ランキングに参加しています♪ポチッとよろしくおねがいいたします♪