洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

田舎の子供の誕生会

招待された誕生会に行って来ました。
おもしろくない事もありましたが、せっかく写真を撮ってきたので・・・・。


イメージ 1

家と家との間がこ~んな人っ子一人通れるくらいの細い道を通って、
やや傾斜の道を登っていくと、会場のお家がありました。


イメージ 2

やってる。やってる。
ピエロの司会進行で子供たちにクイズを出したり、歌を歌わせたりしています。
ピエロの後ろに見えるのが、子供たちが持参したプレゼントたち。
ノートだったり、お菓子だったり。
昔うちの子供たちが田舎に住んでいた時誕生会をやったことがありますが、
びっくりするプレゼントがありました。
けっこう大きめの箱で、何だろう~と開けてみると、インスタントラーメン五個
でした。
あと石鹸三個とかもありました。
キレイにラッピングしてあるけど、中身は想像できないのがインドネシアの
田舎の誕生会です。都会はもっとシャレたプレゼントのはずです。

イメージ 3

帰り際には来て貰った子供たちに飾り付けの風船を配り、お菓子とご飯セットを持ち帰ってもらいます。
バースディケーキも小さく切って、一人一人に配ってくれました。

このピエロ、約一時間のお仕事で150,000ルピア(約1500円)だそうです。
安いか高いか!?
しょっちゅうお呼びがかかると、いい収入になるかもしれませんね。
でもたいてい副業としてやっているだけで、本業は魚売りだったり靴修理屋さんだったりします。

イメージ 4