洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

子供たちの習い事。

うちの子供たち、今までにいろいろと習い事をさせました。
空手ギターバイオリンドラム水泳英語コンピューター・・・・・・・・・・。
一人の子供でじゃないですよ。
四人の息子たち全部ひっくるめてです。

空手は上の三人がやっていたのですが、大人と混合の教室で子供はうちの子供たち3人だけ。
対戦相手がいなく、カタとか基礎ばかりで飽きてきたのでしょう。
二年くらいで辞めてしまいました。

バイオリン、夫の友人にバイオリンを二台持っている人がいて、夫が
「いいなぁ~!!そのバイオリンいいなぁ~!!かっこいいなぁ~!!欲しいナァ~!!」と褒めちぎりゲット。
三男にやらせてみましたが、
ドドドド ド ド♪ソソソソ ソ ソ♪ララララ ラ ラ♪ソソソソ ソ ソ♪
を永遠に練習させられ、三ヶ月で飽きてリタイヤ。

長男のドラムなんか六ヶ月も同じ曲ばかり練習させられ、音楽は楽しむものだから、ヘタでもいいからどんどんいろんな曲をやらせるのが普通だと、夫のほうが怒ってやめちまえ!と。

結局続いているのは次男のギターと強制的に英語だけですね。

それで今ヒマをもてあましている四男こうたに、何か習い事をさせようということになりました。

小3のこうたは先天的にギャンブラーの素質があると見込んだ夫。
こうたのギャンブル記事はこちらです。

ギャンブラーには最適なお仕事、将来は株の売り買いを専門にするトレーダーに向いているのではないかと言い出しました。ほんとかよ!?
私はいまいち確信が持てません、あんな短気な反抗野郎。
トレーダーは数字に強くなければならない、数字に強くなるには、数学の勉強を強化しなければならない・・・・。これが夫の持論です。

ということで、KU●ONに行かせることになりました。インドネシアでもあるのです。ちなみにサカ●トもあります。

昨日申し込みをしてきましたが、毎日10枚のプリントの宿題があるそうです。
あんな勉強ギライな子供、できるんだろうか。
確かに、こうたが幼稚園年長の時、15+89という問題もスラスラ出来てびっくりしたことがあります。
今くわちゃんが年長ですが、7+8でさえ・・・・・・あぶない・・・・・・。

その子供のもっている優れた能力を見つけ出し、伸ばしてあげられたら一番いいですけどね。
お金をドブに捨てるような目に何度も遭っているので、今はまだなんとも言えません。

とにかくKU●ON、やってみろ!!こうた!!
数学に目覚めて、勉強が面白くなって私への反抗も減れば一石二鳥。
そぅうまくいくわけないかぁ~!!

イメージ 1