洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

暑い!

日本は涼しくというより寒くなりかけている季節だが、インドネシアの私が住んでいる地域は今が一番暑い
今は乾季から雨季への季節の変わり目で、早朝からうだるような暑さが続いている。

天気予報で今日は何度になりますだとか、今日は何度まで気温が上がりましたというようなことは言ってくれないので、実際のところ何度まで気温が上がっているのかは分からない。
しかしお天気の事など話題にしないインドネシア人でさえ、「今日は朝から暑いね~!」と言ってくるのだ。相当高い気温だと思う。

家のお義父さんもしきりに「暑い、暑い」と連発している。
朝の涼しいうちに家事を済ませてしまおうと四時起きでやっているのだが、朝四時の時点でもぅ暑い。

家事をするにも汗だくだ。
一番汗をかくのはガスコンロを使う料理と、アイロン掛け。
料理は水を使ったり動いたりするのでたいした気にならないが、猛暑中のアイロン掛けはすごい。

はちまきが必要である。


額からしたたる汗が目に入るととても痛いのだ。
スポーツ選手がはちまきをするのは、気合を入れるためだけではなかったのだと今分かった。
私は子供用イスに座ってアイロンを掛けるのだが、アイロンを握ってしばらくすると、ツゥッッーと何かがふくらはぎを流れるのを感じる。
え!?何!?と思ってみたら汗が線になって流れ落ちているのである。

ここまで暑いとこれを利用しない手はないと、汗かきダイエットと名づけ動きに動いて汗を流すことにした。
ふつうの家事も少しよけいに力を込め、体の動きを大袈裟にやってみるとおもしろいくらいに汗が吹き出る。
なんだか爽快でもある。

しかし暑い中食べないことには体力がもたんと、食べまくりでもあるのだ。
ダイエットが台無し。いや、健康の方が大事に決まっている。
水分もコーヒー・紅茶・水と朝からガブガブ飲み、子供たちの朝食の残飯整理も私の仕事。
その前に自分の朝食もしっかり食べているので、ちょっと食べ過ぎ。
いいのだ、暑いんだから。

インドネシアは年中真夏でさぞかし暑い国だろうという印象をお持ちの方が多いと思うのだが、普段はそんなことはない。
私の家は寝室しかエアコンをつけていないが、それも使うのは夜のみ。
日中家にいる分にはエアコンなしでもたいした暑くはない。
しかし今の時期だけは、家事が終わりシャワーを浴びてスッキリした後は部屋のエアコンをつけ、閉じこもり状態になってしまう。一歩部屋から出ると、サウナ室へ入ったみたいで汗が吹き出てくる。

午前中は動くだけ動いて、午後は部屋に閉じこもり。
極端すぎる生活もなんだかなぁ。

イメージ 1

インドネシア情報ランキングに参加しています!カエルちゃんをポチッとどうぞよろしくお願いいたします!