洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

明日(8月7日)は停電予定

明日、私が住んでいる市は(東ジャワ州シドアルジョ市)、午前9時から午後4時までの7時間停電になる、と夫が教えてくれました。

夫は友人たちとのWAのやり取りで、情報をもらったようです。

新聞やテレビでのお知らせは全くないので、もしかしたら知らずにいきなり停電になってたかもしれませんね。

 

おとといの日曜日、首都ジャカルタで、12時間にも及ぶ停電がありました。

これは計画停電でもなんでもなく、いきなり、ブチッとすべての電源が落ちたようです。

これは怒るよね。いきなりブチッは。しかも、12時間って。夜にまたがったので、ジャタルタ市民の皆さんは、大変困ったことでしょう。

それでね、インドネシア大統領が物凄くお怒りになりまして、電気会社の社長に喝を入れたんです。

「このような事が二度と起きんように即座に対策しろっ!!!」ってね。

青くなった電力会社幹部たちは、インドネシア全国の電力提供設備を点検するという計画を打ち立て、順にメンテナンスを行っていくんだって。そのため、明日うちの地域は停電なわけです。

 

いきなりブチッじゃないだけマシなんだけど、停電はイヤだなぁ。

暑い中、扇風機もエアコンも使えないし、電気で汲み上げてる水にも支障がでるし。ネットも使えない。日中だから明るさは十分あるので、読書するしか手はなさそう。

どこかに出かけるという手もあるけど、どこへ行こう。

子供だちも、学校のエアコンが作動しないと汗だくの授業になるな。

 

停電は年に何度かは必ずあるので、最低限これだけは揃えてます。

 

f:id:maya_kucing:20190806143815j:plain

扇子。風を受けるだけで、かなりラクになれます。でも、手が疲れてくるんだよね。

 

もし、停電が夜の場合だったら、充電式の電器とろうそくは必須です。

f:id:maya_kucing:20190806143838j:plain

長い普通のろうそくは切らしているので、昔アロマテラピー用に買ったろうそくの残りを使い切ろうとしてます。

 

あ、コレが役に立つ時がきた!

f:id:maya_kucing:20190806143741j:plain

日本のお友達にもらった、手動式コンパクト扇風機。インドネシアでも電池で動かすのは見た事ありますが、いざというとき、電池が見当たらなかったりするから、手動の方が絶対いいよね。明日、くわちゃんに持たせてあげよう!!

 

f:id:maya_kucing:20190806143709j:plain

f:id:maya_kucing:20190802084021j:plain