洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

配車アプリで帰宅する中学生

停電予定なので、予約投稿です。

 

 

家の前に見知らぬ車が止まります。ドアが開く音と同時にワイワイキャァキャァ賑やかな声が。また、来たな。中2のくわちゃんがお友達を連れて学校から帰ってきました。

 

 

くわちゃんの中学校は、息子たちも通った私立の中学です。うちから車だと12~13分の距離です。息子たちは自転車で通っていましたが、運動が大嫌いなくわちゃんは、自転車は嫌だと言い、最初は学校の送迎ワゴンを利用していました。行き帰りと往復で利用して、ひと月500,000ルピア(約3700円)でした。

二年生に進級してひと月くらい経った頃、くわちゃん、送迎ワゴンの利用は行きだけにしたいと言い出しました。理由を聞くと、帰りも利用すると、学校が終わったらすぐに待っているワゴンに乗らなくてはいけないのがイヤだ、と言います。

要するに、放課後、お友達とダラダラお喋りしたりしてのんびりしたい、という事なんですが。「じゃぁ、何に乗って帰ってくるの?ママ毎日なんて迎えに行けないよ」と言うと、当然の様に、「Go-jek!!」と言います。

 

今Go-jekは、インドネシアの生活には欠かせないアプリとなっています。主な利用は、配車と食べ物のデリバリ。

 

 

maya-kucing.hatenablog.com

 このGo-jekのバイクタクシーを利用して帰って来ると言います。中学から家までこのバイクタクシーを利用すると、一回6000ルピア。安い!!

行き帰りバイクタクシーを利用したとしても、送迎ワゴンの料金の半分です。

いや、しかし、値段の問題だけじゃないんだよね。朝もGo-jek利用しちゃうと、万が一バイクタクシーがつかまらない場合は困るし、バイクだから、雨降ったら濡れるじゃん。なので、朝だけは送迎ワゴンを続けて、帰りはGo-jekのバイクタクシーで帰ってくるというパターンで落ち着いてます。送迎ワゴン、半分の利用だから料金も半分か?と思いきや、350,000ルピアで、しっかりビジネスですわ。

 

で、時々友達と帰って来る時は、一人一人バイクタクシーを利用なんて面倒くさい事はしません。Go-jekバイクタクシーのお車版Go-Carというのがあるのです。Uberもあるけど、インドネシアでは大幅にGo-jekが勝ってると思うな。

そのGo-Carを使って帰ってくると、家まで15,000ルピア。4人で乗ったとすると、割り勘で一人4000ルピアもしない、バイクタクシーよりお安くなっちゃいます。

 

驚いたことに、学校の休み時間に、このGo-jekを利用して、おやつや食べ物を買ってもいいのだそう。へぇ~、今どきの中学生はぁ。

マックやタピオカドリンク、買ってるみたいだよ。

でも休み時間内に到着しなかったら、どうするんだろうね。まさか教室まで宅配!?

それはいくらなんでもないでしょう。

 

 

f:id:maya_kucing:20190806164245j:plain

f:id:maya_kucing:20190806164458j:plain



f:id:maya_kucing:20190806164409j:plain

f:id:maya_kucing:20190802084021j:plain