洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

誕生会はプールへ


くわちゃん(今年小5になる)の誕生日、
プレゼントは何がいいと訊くと、
クラスのお友達とプールへ行きたいと言います。

学校は家から少し遠く、
みんな送迎バスか親が送り迎えをしているので、
下校後みんなで遊ぶという機会はありません。

なので、それはいいね、
とクラスの女子全員ご招待~!

全員といっても、女子は6名しかいません。
クラス全員は28人。

22人が男子って、多過ぎない!?

実はこの学校、
クラスわけが成績ごとなのです。

くわちゃんの学年は3クラスあります。
Aクラスが一番頭のよい子たちで、
ここは女子が22人、男子が6人。
やはり小学生のうちは女子の方が
出来るのですね。

次がBクラスで、くわちゃんはこのクラスです。

Cクラスは男女半々くらいです。

なんだかな~、
こんなクラスわけ、
生徒にとって励みになるんだか、
ならないんだか。


でも少人数の女子たち、
みんな仲が良くて、
和気あいあい としてましたよ~。



イメージ 4

なぜか、くわちゃんがいない。
最近物凄くデブって、
あまり写真に写りたくないらしいです。

だったらダイエットしようよ。
ママと一緒にさ。

イメージ 1

みんな細くてスタイルいいの。
くわちゃん、関取。


イメージ 3

プールの後はマックで腹ごしらえです。

その後、みんなをそれぞれ家まで送っていきました。

なるほど、市内のいろんな地域から
学校通ってるんだね~。



くわちゃんもお友達も、とても楽しかったようで、
私も嬉しかったです。



イメージ 2

イメージ 5