洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

手作りスライム と ピストルのり

イメージ 1

目も覚めるような青い液体。
これ、
スライムです。

くわちゃんが、学校の工作の授業で作ってきました。

イメージ 3

スライムといえば、
私が小学校の頃流行りました。

蛍光キミドリやどぎついピンク色をしたもので、
よく遊んだものです。

なんだか、ベタベタしそうなのに手にべたつかなくて、
ヒンヤリ感が面白くって、ハマってました。

それが、今、インドネシアで流行っているのです。
でも、売ってるのはみたことないなぁ。

手作りが主流のようです。
くわちゃんも、you tubeで作り方を学んでいました。

学校で作る以前から、
自分で何回も作っていたので、
もうお手のものみたいでしたよ。

材料は、水性のり・ビオレボディソープ・ベビーオイル・目薬か口内炎の薬・水
これでスライムができるんだそうです。
私が昔遊んだのと同じ、手にべたつかない正真正銘のスライム。

ただ、材料の配分が微妙に違ってくると、
柔らかすぎたり固すぎたりするんだとか。


工作の話題のついでに、
インドネシアにきて初めて知った
『ピストルのり』です。

日本では見た事なかったですけど、
ここでは小学校の工作でよく使います。

イメージ 2

コンセントをさすと熱くなり、
ロウみたいな糊が液状になって出てきます。

でも、これの難点はコンセントが必要な事で、
クラスの子みんながもってきても、
コンセントの刺し込み口が足りなくて、
順番待ちだったそうです。

イメージ 4