洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ピピピピの正体

ここ二・三日、回りが静かになると

ピピピピーーー、ピピピピーーー

と、かすかな電子音みたいな音が聞こえてくるようになりました。

扇風機やエアコンが作動している時はあまり感じないのですが、
何も音がない状態ではかなり明確に聞こえていました。

しんちゃんの授乳で、夜中に一回起きてミルクを与えているのですが、そんな夜中でも、
はっきりとピピピピーーーが聞こえてきていました。

一体なんなんだ。
そろそろ私にも、お告げか電波が飛んでくるようになったのか。

それほどストレス感じてないんだけどなぁ、最近は・・・・と思っていたところ、
今日そのピピピピーーーーの正体が判明しました。


ピピピピーーーーという音はこれから発せられていました。


イメージ 1

今は空き家になっているお隣の電気メーターです。

今朝、バイクでやってくる簡易市場で買い物をしている時もピピピピが聞こえてきたので、出てきた隣の奥さんに訊いてみたんです。

「あの、なんかピピピピって音聞こえませんか?なんの音でしょうね?」

って。そしたら

「あ~、それね、あの電気メーターからよ。電気料金が足りなくなりそうだと鳴るみたい」

と教えてくれました。

なぁんだ、私の空耳って言われなくてよかったぁとホッとしました。

でも、電気料金が足りなくなりそう?
電気料金を払ってないってこと?
かと思ったら、そうではないらしいです。

インドネシアでは、なぜか電気料金もプリペイドカード方式で払うことが出来るのだそうです。
携帯電話と同じような要領で、カードを買って操作するみたいです。

でも、電気料金のそういう方式って、一体何の意味があるんでしょうか?
節約のため?

隣の電気メーター、数字盤と鍵穴みたいのもついてますね。
そこでうちの電気メーターもついでに撮ってみました。

イメージ 2

うちのは、ついてません。
ひと月ごとに、電気料金を払いにいくタイプです。

う~ん、電気料金でも電話料金でも、近い将来全て前払いの時代がやってくるのでしょうか。
それだけインドネシア人はインドネシア人を信用していないって事なのでしょうかね。

イメージ 3