洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

娘の17歳誕生会の飾りつけをする義弟

夫の兄妹5人はとても仲良しなので、WA(LINEのようなアプリ)でグループを作ってます。配偶者はもちろん、子供らまで強制的に参加させられてます。

そして、ほとんど毎日のように、チャットしてます。ジャワ語で会話してるので、意味不明な私はほとんどスルーしてますが、そこに投稿された画像や動画は、勝手に私のスマホにも保存になってしまうんですね。で、定期的に削除するんですが、

え、なにやっての?義弟!

って画像があったのね。

 

f:id:maya_kucing:20190805172821j:plain

ブレブレですみませんね。

 

なにこのピンキカのヒモ。

これで壁を装飾してどうすんの?と疑問に思ってましたら、姪の17歳の誕生会の準備のようでした。

インドネシアでは、17歳の誕生日は、スウィートセブンティーンといって特別なのです。日本のような成人式がないのでそれの代わりのようなものでしょうか。車の免許も17歳からとれますしね。

だから17歳の誕生日は、クラスの友達を招いて盛大にパーティーを開くのです。

お金持ちの子は、ホテルとかでやったりもします。

うちの子たちは、オトコだったので、それほど盛大にはやってません。お金だけ渡して、どっかのレストランいや食堂か、そこで友達におごってあげたくらい。

オトコはいいんですよ、それで。でも女の子は違うみたいねー。

やっぱ一生に一度のことなので、お姫様みたいな恰好をしたいらしいです。

義弟も一人娘のためにせっせと部屋をパーティー仕様にしたらしいです。いいお父さんねー。うちの夫だったら、絶対やらないな。

そしてまた義弟の嫁も、たくさんのご馳走を手作りして、お友達をもてなしたんだって。私だったら、絶対無理無理ー!料理作るの面倒くさいからどっか外でやってもらうわ。だって30人くらい招待するんだってよ。そんな人数の料理なんて、作れるわけないもん。

 

この日、義弟のところから、料理のおすそ分けをたくさんもらって、一食分助かりました!

f:id:maya_kucing:20190802084021j:plain