洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

割礼のお祝い


今回の割礼、義弟の子供二人、義妹の子供一人、
そしてうちのこうたの4人の合同割礼でした。

お祝いは、義弟の家でおこないました。
義弟の家は田舎にあって、
招待客も、近所の人から親の職場の人、そして親戚含め300人です。

うちは夫側の親戚だけだし、これは義弟と共通です。
あとは夫の職場の方が20人ほどだけ。
なので、義弟の盛大なお祝いに、ちょこっと便乗したという形に
させてもらいました。



イメージ 1

ごはん、ごはん、ごはん。

この上にタッパに入れたおかずを乗せ、
箱詰めのお菓子を添えて、下記のようになります。


イメージ 2

これは招待客へのお土産として、配ります。
親戚の女衆みんなで手伝います。
流れ作業で、工場みたいですよ。


イメージ 3

家では、このような立食の食事を用意し、
皆さんに食べてもらいます。


イメージ 4


台所の裏側では、お手伝いの近所のおばさんが数名と親戚の女性が
飯炊きババァと化し、朝から晩まで、調理です。


イメージ 5

夜の部には、招待客以外の近所の人が、お祝いを持ってやってきます。
この人たちには、ソトというご飯とスープを出します。

このとき、お皿を運ぶのは若い男子と決まっており、うちの息子たちが大活躍してくれました。

最初はブーブー言いながらでしたが、義弟が小遣いをちらつかせると、がぜん張り切ってやってました。現金なもんだ。

画像は、お盆の代わりのなんとかという物です。
かさばらないので、とても便利そうでした。

イメージ 6

イスラム教の行事なので、
太鼓を叩きながらイスラムの歌を歌ってくれる団体さんも招待しました。
もちろん有料ですが、知り合いがいたので格安でした。

こうして、割礼のお祝いは夜中まで続けられました。
すっごく疲れました。

まぁ、これで我が家の一大行事も終わったので、
ホッとしたところです。

この日は大みそかで、義弟の所にみんなでお泊りです。
大人数ですから、部屋もベッドも当たりません。

居間にゴザを敷いて、ザコ寝ですよ。
床は固くて体が痛かったですけど、疲れていたのでぐっすり眠れました。

そして翌日、お昼頃まで義弟の所でダラダラして
やっと終わったねぇ~などと、くつろいでいました。

普通は

「割礼も無事終わったし、明日はゆっくり休もう!!」

となるでしょう。



が!!!

さすが、夫の親戚です

「割礼も無事終わったし、
明日は疲れをブッ飛ばしに海水浴にでも
行こうか~!!」

ときました。


げぇぇぇーーーー!!!
なんでこんなお疲れの翌日に海になんか行くんだ。

と内心ムッとしましたが、みんなの意見には逆らえず、
翌日お弁当を作って、親戚30人で海水浴です。

すごいことに、チンコカットした子供たちも同行です。
もちろん海には入りませんが・・・・・。

海水浴記事は、また明日~♪♪

イメージ 7