洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

17歳は特別の誕生日



インドネシアでは17歳の誕生日って、
特別らしいです。

大人の仲間入りってわけじゃないけど、
青春おめでとう~って感じなのでしょうか。

誕生会も盛大に行う子が多いです。
特に女子は。

今年、うちの長男次男も17歳になりました。
やつらは男なので、
誕生会なんてしません。

でも、クラスメートからの誕生会のお誘いが、
かなり頻繁にあります。

高校生ですからね、
おうちを飾り付けてという風にはしないです。

レストランにクラス全員ご招待です。

昨日の土曜日も、
次男の友達(女子)の誕生会がありました。

市内でも高いと評判のレストランでです。


こんな引き出物(?)まで貰ってきましたよ。


イメージ 1

まるで結婚式みたいですけど、
女の子にしてみれば、
自分が主役の誕生会、
楽しいでしょうねぇ。
17歳の時だけの特別行事ですから、
思い出になって、いいのかな。


こちらは、結婚式の招待状です。


イメージ 2

かなり大きめで厚さもあります。


イメージ 3

開けるとすぐに新郎新婦の写真が・・・・。
今はインドネシアでも、前撮りが普通らしいです。



イメージ 4

でもなんか、新婦のドレスの裾を持ってる人、
コワイんですけど。


イメージ 5