洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

ダニ君の結婚式で最悪な事が起こってしまった



里帰り記事の前に、
先週土曜日に行われた、ダニ君の結婚式での出来事を・・・。


私はお客様をお出迎えする係りを頼まれました。
なので、披露宴が始まってからは、
ずっとお仕事してましたので、
撮った写真は、全て披露宴開始前の準備段階のものです。


イメージ 1

新婦のリリちゃん。
頭、スゴイ!!!
ミニ小林幸子みたいです。

手にも何やら、装飾していました。



イメージ 2

披露宴前に一服してくつろぐ、新郎のダニ君。



イメージ 3

ゴージャスな黄金色の衣装です。
新郎新婦だけではなく、私を含め、お客様受付係り、引き出物お渡し係りは、
みなセットで黄金色の衣装となりました。
もちろん貸衣装です。


うちの親戚の女性たちは、みな赤いクバヤを来ましたが、
私は黄金色のクバヤでした。
なので、せっかく作ってもらった赤いクバヤの出番はナシ。
次回、なにかお祝いごとがあった時に着るとしましょう。


イメージ 9

インドネシアの伝統的楽器ガムランの演奏もありました。

イメージ 10

会場は、まぁ、ロマンチックなこと。
食事は立食式食べ放題。
これが、あとで、大変な事に・・・・。

イメージ 4

新婦のお母様がバリの人だったので、
向こうの親戚はすべてバリ衣装でした。
ジャワとは、若干違うのです。


イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

インドネシアの結婚式は、何時に開始ですから、それまでに集合してください、
というものではありません。

招待状に、開始時間と終了の時間が示されていて、
その時間の間なら、いつ来てもよいのです。

ですから、2時間の間、お客様がダラダラと、いえ、次々と来場されます。
お出迎え係りの私は、最初から最後まで2時間立ちっぱなしで笑顔を振りまきましたので、
足は棒のよう、顔は笑顔の作り過ぎで、かなり疲れました。

開始から一時間半ほど経った頃、
交替で食事をしましょうという事になりました。

さすがに、昼の12時から着付けを初めて飲まず食わずでしたから、
この時点、夜の7時半にはヘロヘロです。

あまりにもハラが空きすぎてたので、
足早に食べ物を目指しました。

ところが!!!
バイキング方式で、何十種類もあるはずの料理が、ないっ!!!
すべて、カラ!!
おまけに水まで、すっからかんになくなっている!!


どういうこと!?


これは、招待客の数と、料理の量が合わなかったために起きたハプニングでした。

招待状の終了時刻は8時です。
7時半に料理はすべてなくなったという事は、ありえない!
あってはならない事なんです。

だって、まだまだお客様はやってきてましたから。


来ていただいたお客様、さぁ、食べよう、
と思ったら料理がすべて食べつくされてなかった、
なんて、私だったら、大激怒ですよ。

おもてなしに最大の敬を尽くすインドネシアですから、
これは、もう大恥、最悪な出来事なんです。


しかも!!!
お客様が帰る時に手渡す引き出物も、
100個ほど足りなかったという大参事!!


一体なにやってんだ~!!!???


フィファ姉さんは、親戚のボスなので私たちは何も言えません。
こういう事態で一番心を痛めてるのも、フィファ姉さんだと思うのです。
フィファ姉さんは、ケチとは正反対の人で、
足りなくなるくらいなら、残った方がマシだから、どんどん頼んで!
という人です。


どういう手違いでこういう事になってしまったのか、
もう、調べようがないし、わかったところで仕方がないですよね。
もう終わってしまったことだから。


せっかくのおめでたい席で、こんな事が起こってしまって、
とても残念でした。


私も結局食べれなくて、
夜10時過ぎ、家に着いてから、ピザを爆食い~!

だから、太るんだって。



イメージ 8

黄金色のクバヤに包まれた、堂々たる体格の私です。
初めてクバヤの正装をしましたが、
日本の着物に似た所があると思いました。

スカート代わりのサルンというものを、
ギューーーッと締め付けて巻き付け、ウエストも帯のようなもので絞ります。

うっわー、キツイ。
オシッコいけなかったよ。

イメージ 11