洗濯と読書の日々

インドネシア在住50代主婦 7人家族 猫6匹

友との再会


9年ぶりに日本へ里帰りということで、
日本料理をとても楽しみにしていましたが、
友達との再会も最大の目的でした。


高校時代の仲良しグループのうち一人が、
結婚して実家のすぐ近所に住んでいたので、
着いたその足で、お宅へ駆け込みました。


私が来日することは伝えていません。

ピンポーん!!


「ごめんくださ~い!」
「えええーーーっ!!??●●●(私の名前)!!!???」


やだ~、声だけでわかってくれたのねぇ、さっすがぁ、
と思ったら、モニターがあったのね。


まぁ、あがってあがって!!
と言われて、夕食時でしたが、お邪魔いたしました。


うっち(友達)は全然変わってないんだけど、
その娘たちの成長ぶりに、ビックリ!

前会った時は2歳だった子が、小6だもんねぇ。
そりゃ、成長してますって。


その場で、 うっちが他の友達に連絡をとってくれて、
次の土曜日に4人で再開することが決まりました。


土曜日、場所は札幌駅近郊の食べ放題居酒屋です。



イメージ 1

あら、なんか私、黒いわねぇ。
よしこは昔から白かったから。

服はほとんど持っていかなかったので、
母からの借りものです。

オンナ四人の女子会は、喋る喋る。

しかし、話題が、もう年相応というか、
嫁姑問題やらお墓についてが、ほとんで。
昔話に花を咲かせるというわけでもなかったなぁ。

ましてや、私のインドネシア生活について関心を持つ人もいなくて、
気のおけない関係だから、なんでも好きな事しゃべくりまくってました。
9年ぶりに会ったという気が全然しない気さくな仲間たちなのです。


この仲間のうち、遠方に住んでて土曜日参加できなかったよしえが、
翌日日曜日、実家に来てくれました。

彼女も、お母様のお骨を京都に納めにいった帰りに、
ちょうど自分の実家に来ていたのです。


イメージ 2


よしえも全然年とってなくて、びっくり。
セーラー服を着せたら、そのまま高校生といっても通じるよ?
といったら言い過ぎか。

それでも、同年代の日本人女性って、なんでこんなに若いんだ!?
インドネシア人が老け過ぎってのもあるけど、いやぁ、カルチャーショックはそこでしたね。


あと、昔の職場仲間のゆりちゃんとも会いました。